« クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 6日目 »

2009年12月27日 (日)

クリスマス グランドサークル ドライブ 5日目

旅行中に付き、暫定の速報版です。 後日、暇があれば 正式版にバージョンアッップ予定です。
しかし、過去の旅行記も バージョンアップされた試しが無いので、期待はしないで下さい。
ちなみに 2日目までは バージョンアップの正式版になっています。

今日は 朝起きると天気が良くありません。
東の方に雲が出ていて、朝日が差し込んで きません。

待ちに待った 待望の アンテロープキャニオンとザイオンを見る予定ですが、
日差しが差さないと 雰囲気半減になってしまいます。

ちょっと元気無く、朝食を取り、思いもしなかった半熟の目玉焼きを食べて元気が出て、
まずは ロア アンテロープ キャニオンに向かいました。

インディアン居住区の人が住めないような荒野に 忽然と異様な姿を晒す 火力発電所!
何となく SFの世界の場面に出会ったような異様な風景です。
特に 遠くからも分かる 猛然と吹き上げる蒸気の煙が 更に異様さを際立てています。

ロアのアンテロープ キャニオンは 正に 異様な火力発電所の直前にありました。
自然のかもし出した 芸術とも言える 幻想的な 色合いと形の アンテロープと
表面に出ると キャニオンの姿は全く予想出来ない、荒野の砂漠の中に隠れた存在として
景色に同化しているのに対比して、見ないようにしても目に飛び込んでくる
異様な火力発電所の対比に 不思議な感じがしました。

インディアンは この地の自然と共存しているのに、白人が我が物顔に
押し付けた異様な威圧的な設備が そこに わざと作られた感じです。

アメリカの現実を突きつけられた感じがしました。
ちなみにこの時に 同行したのが中国人家族とフランス人ファミリー。

次に 道路の反対側にある アッパー アンテロープ キャニオンに向かいます。
ガイドブックには Pageの街から予約して 送迎されると書いてありますが、
現地に向かって 直接にも受け付けてもらえますし、時間指定がないので、
ある程度 自由に行動させてくれます。

この時の 同行者が フランス人ファミリーとカップル。
フランス人は アンテロープキャニオンがお好きなようです。

アッパーは 枯れ川を2マイル程 遡った所に忽然と姿を現します。
本当に忽然と始まるのです。
中に入ると もの凄く 深い。。。陽の光が全く届きません。
洞窟探検のようです。
陽の高いうちに行った方が良いとのガイドブックに書いてありましたが、
夏の太陽高度が高い時にしか 陽は届かないそうです。
冬は 太陽高度が低いので 難しいとの事。
明かりが足りないので、シャッター速度がかなりスローになり、
写真はどれもブレブレばかり。。。三脚を持って行かなかった事を悔やみます。

十分に アンテロープの幻想的な雰囲気を楽しんだ後は、
今回の目玉である ザイオンに移動です。
Pageの街を出て、ダムの橋を超えて ちょっとすると ユタ州に入るのですが、
国境には 看板以外 何もありませんでした。
暫く走って 観光案内所と書かれた標識のある 小さい街に着きましたが、
観光案内所らしき建物は発見出来ませんでした。
暫く進んでも 荒野が続くばかり。。。
ユタは 何もない。。。。が第一の感想です。

その荒野に 雪が見えるのが 季節感を感じました。
Img_5149


Img_1696


Img_1984


Img_5342


Img_2017


Img_2101


Img_2128


Img_5426


Img_5488


大きな地図で見る


A地点:Page AZ ホテル 出発 10:31 odometer:30,273mile 29°F
     <残り走行距離:140m 予想所要時間:2:34>
B地点:ロア アンテロープ 本日ここまでの走行距離 6.4m 着 10:43 発 12:00
C地点:アッパー アンテロープ 走行距離 1.2m 着 12:04 発 13:20
D地点:Page 走行距離 5.8m 着 13:30 発 13:40
     <残り走行距離:117m 予想所要時間:2:09>
E地点:Zion UT 走行距離 120.2m 着 16:21 発 16:29
    丘の上まで登るが、先が長く、日が暮れそうなので、見に行けず。 残念。
F地点:Zion UT ホテル 走行距離 9.7m 着 17:19

走行距離:144マイル(230km)
出発時間:10:31
到着時間:17:19
通過州:Arizona〜Utah(初)
総走行距離:2,299マイル(3,678km)


|

« クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 6日目 »

コメント

M620です。いまとても近所にいるみたいです。おとといがザイオン、昨日がブライスキャニオン、今日はアーチーズいって、Kayentaに泊まってます。明日モニュメントバレーみてPageに移動です。グランドサークルは天気次第ですよね。

投稿: hill | 2009年12月28日 (月) 13時38分

本当にニアミスしているんですね。

今日は ラスベガスに遊びに行って、ザイオンに連泊し、
明日はKayentaに泊まり、モニュメントバレーに行く予定です。
Pageなら、アンテロープキャニオンですよね。
アッパーは日差しが入るのは 一瞬のようですから、
良く時間を見計らって行った方が良いですよ。
我が家は 12:30くらいに行きましたが、遅かったです。
三脚は持って行かないと写真が撮れません。

ロアはかなり自由に動けますし、日差しも入りやすいので
日が差せば どの時間でも比較的良いようです。
どちらも1時間ぐらいは見学に掛かります。

楽しんで下さいね。

投稿: 稲妻丁型 | 2009年12月29日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/47135140

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス グランドサークル ドライブ 5日目:

« クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 6日目 »