« トト君のクリスマスと新年の過ごし方 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 2日目 »

2009年12月24日 (木)

クリスマス グランドサークル ドライブ 1日目

今日は 今年最後の出勤日。
3時には 仕事を終えて帰る予定だったけど、
やっぱり4時過ぎになってしまった。。。

今日の予定は 412マイル 6時間のドライブで セント ルイスまで 行く予定なので、
なるべく早く出掛けたかった。

家に着いたのが 5時前、殆どの準備が整っていたのに
ホテルの予約表のプリントとか、新しく出来た眼鏡のかけ心地の確認とか
していたら 瞬く間に時間が過ぎて、出発時間は 6時22分、
まあ、今日中にはホテルに着けるだろうと(時差が1時間あるから)
思ってい順調にドライブをこなしていた。

天気予報では フリージングレインが降ると言っていたのに
曇り空で 氷点下ではあるが、雪が降ることはなく、路面も乾いていた。
天は夜中の長時間ドライブをする我に味方したと この時は思っていた。

しかし、何か胸騒ぎがする。。。。
1時間程走って デイトンと言う街に着いた時に ハッと思い出した。
ガイドブッック(地球の歩き方 アメリカ国立公園編、アメリカ編、
 アメリカ西海岸編)を忘れて来たのである。

これが無いと 何処でどう連絡して何をすれば良いのか 全く分からない。
インターネットで調べろと言っても 迷っている車の中では限度がある。
どうしよう。。。。
今までのドライブも 地球の歩き方があったから土地勘が無い所でも
何とか旅が出来たのに、今回は待ちに待った 待望のグランドサークル!
悔いは残したくない!
即座に 引き返しを決断し、次のジャンクションで降り、
そのまま、コロンバスに引き返しました。
走行距離 68マイル、今晩のドライブ時間は 確実に2時間半余分に
掛かる事になりました。
再び 家を出るのが 8時半過ぎ。。。
ホテルに着くのは 2時の予定。。。

家に着いたときは 流石にガックリ来て、奥さんに運転を代わってもらいました。
奥さんは インディアナポリスまで 3時間をドライブし、給油。
そこから3時間は 私が引き受けました。

しかし、70号線を いつもの通り、+8マイルで 周りに車がいない
単独走行で走っているとバックミラーに 見慣れた 赤と青の派手な点滅が。。。

えっ! 俺? 何もしていないじゃん! なんで捕まるのよ!
と一瞬パニック!
でも、よく見ると ちょっと距離があるし、急に接近する気配が無い。
すぐに スピードを制限速度に落として 右のレーンに移動すると
ゆっくりと近づいて 通過して行く。。。
サイレンを鳴らしていない救急車でした。。。。

脅かすなよ。。。。 またかと思ってしまいました。
(一瞬でも +10マイルにすると 捕まるのは 先日、
 自分の前を殆ど同じ+8マイルで走っていた車について走っている時に
 自分は 後ろから来たパトカーを認めて、すぐに右レーンに逃げたのに
 2台前の車が 追い越しで ちょっとスピードを上げたら、
 即座に御用になったの現場を見ていたので。。。。)

そんなことがあり、セントルイスに近づくと 雲も晴れて月が出る程で、
気温も上がって 44°Fまで上がって、息も曇らないようになっており、
ドライブだけは 順調だったとホッとしました。

予定通り、2時ちょっと前に ホテルに到着。
部屋番号は ”100” キリ番です。

Img_2376

Img_2370


すぐにシャワーを浴びて 寝て、明日の12時間ドライブに備えました。

しかし、ドンドン ドライブ内容が過酷になって行くなあ。。。



大きな地図で見る


A地点:自宅 出発 18:27 odometer:28,118mile
     <残り走行距離:412m 予想所要時間:5:58>
B地点:Dayton 走行距離 68.0m 着 19:27 発 19:27
     ガイドブックを忘れた事を思い出し、引き返す。
C地点:自宅 走行距離 138.0m 着 20:33 発 20:46
     ガイドブックを探し出して 再出発、奥さんに運転交代
     <残り走行距離:412m 予想所要時間:5:58>
D地点:Indianapolis GS 走行距離 307.6m 着 23:17 発 23:21
     Gas補給 372.1m 9.79g @$2.599/g $25.21 38.4m/g(16.2km/l)
     奥さんから 運転交代
E地点:Collinsville IL ホテル 走行距離 547.0m 着 25:46 時差1時間遅れ (OH時間で 26:46)

走行距離:547.0マイル(875.2km)
出発時間: 18:27
到着時間: 25:46(時差 マイナス1時間)
通過州:Ohio〜Indiana〜Illinois

|

« トト君のクリスマスと新年の過ごし方 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/47107032

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス グランドサークル ドライブ 1日目:

« トト君のクリスマスと新年の過ごし方 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 2日目 »