« トト君の安息の場所 | トップページ | 今年も 奥さんはセールに走る! »

2009年12月 1日 (火)

Civicのタイヤ交換

サンクスギビングにドライブに行った時、
最初の日のドライブで Civicが何となくしっかりしていない感じがして、
タイヤ空気圧警告灯が点いていなかったが、寒くなったので空気圧が下がったと思い、
2日目の朝にガソリン入れるついでに 75セント払って、タイヤの空気を入れました。
(アメリカでは 空気入れは有料です)
左側の前と後ろのタイヤに空気を入れると 思ったより低くて、
かなり入れるのに時間が掛かりました。
空気入れは時間制なので、左側を入れたら 無情にもコンプレッサーが止まってしまい、
仕方なく 奥さんに更に 25セント玉を3枚貰い、再び 右側のタイヤに空気を入れましたが、
ふとタイヤを見ると なんと溝が殆ど無くなっていたんです。
25000マイルしか走っていないのに タイヤが殆ど摩耗し切っていました。
FFなので 普通はフロントが早く摩耗するのに、我が家のCivicは いつも満載で
長距離ドライブに使われているので、リアも同じように摩耗していました。

仕方なく、坊主のタイヤで 騙し騙し 2200マイルのドライブを完了し、
無事に帰って来たのですが、こんなタイヤで奥さんに運転させるのに
ちょっと不安があったので、今回は一人で頑張って運転しました。
幸い 雨には殆ど降られなかったのですが、最終日に起きて 外を見た時に
土砂降りだったのには ガーンとショックを受けました。
幸いな事に プレスリーの家で時間を過ごしていたら、雨が上がったので、
それほど タイヤの溝が無い事を気にしないで走れたのですが、
途中で 雨に合ったときは 道路に水膜が無いか目を凝らしました。
またまた 道路に水がたまる程の強い雨に合わなかったので無事に帰って来れました。

しかし、これから12月の雪のシーズンを目の前に こんなタイヤでは
奥さんが安心して走れないので、速攻でタイヤ交換をお願いしました。

今日、無事にタイヤ交換が終わり、冬前に完全なニュータイヤで迎えられるので、
今年の冬も安心して走れそうです。

しかし、タイヤが減るのが早いねえ。。。。 1年と半年しか持たなかったよ。。。

|

« トト君の安息の場所 | トップページ | 今年も 奥さんはセールに走る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/46959538

この記事へのトラックバック一覧です: Civicのタイヤ交換:

« トト君の安息の場所 | トップページ | 今年も 奥さんはセールに走る! »