« カナディアン ロッキーの旅 4日目 | トップページ | カナディアン ロッキーの旅 6日目 »

2009年8月12日 (水)

カナディアン ロッキーの旅 5日目

今日は 明日の天候が Banffが雨で Jasperが晴の予定だったので、
Jasperまで行って泊まって、明日はJasper周辺を観光してこようと予定して出掛けました。



大きな地図で見る

Canmoreから コロンビア大氷原まで200kmちょっと、そこから100kmでJasperなので、
距離的には それ程時間が掛かるわけではありません。
しかし、今週最後の晴れ間と言うこともあり、雲が多いながら 初めて山が見えている
今の風景を フリーウェイを飛ばして見過ごすことが出来ず、Banffからは旧道 1Aを通って、
景色が良い所では その都度停まって写真を撮り、思い残すことがないようにしたために、
レイク・ルイーズに行くまでに 2時間近く掛かってしまい、
そこから 93号線のアイスフィールド・パークウェイも 見所沢山で、
停まらずにいられない状態なので、時間が掛かる。。。。
天候は相変わらず 雲が多めで 時々晴れ間が見える程度でしたが、
幸い、道の両側の山々は観ることが出来たので、
氷河を被った いくつものピークを見ることが出来ました。
ここら辺の 岩と氷の風景が カナディアンロッキーらいし風景で
ここの道の周辺が 開発も余りされていないので、自然が多く残っている感じでした。

クロウフット氷河の間近に迫る迫力。
ボウ・レイクからの湖と氷河の風景。
ボウ峠から ペイド・レイクの展望台へ。。。

ここのペイド・レイクは カナディアンロッキーで一番行きたい所でしたので、
展望台に着いた時は感無量でした。。。 
学生時代から憧れていた風景で、ここの風景を見てみたいと思っていた所です。
チョットだけ(大分)雲が多かったので、写真で見ていた風景よりは
色彩とコントラストが不足はしていましたが、思った通りの湖と山の風景でした。
ここが観られただけでも大満足です。 展望台までのキツイ登りを登った甲斐がありました。
駐車場から出発する前に 小さい雹が降ったので どうなるかと思ったのですが、
それ程悪くならずに持ちこたえてくれたのが幸いでした。

ここで時間は 1時を回っていたので、クロッシングの休憩所で昼食を取り、
すすり泣く壁は余りにもちんけだったので、見過ごしました。
サンワプタ峠の大曲りの手前から 遂に雨に降られ、
どしゃ降りの中をコロンビア大氷原に向かいましたが、半分以上諦めていました。
これはもうダメかなと思ったら、そしたらどうでしょう! 
コロンビア大氷原に着いた途端、晴れ間が広がり、
コロンビア大氷原だけは ポッカリと晴れてくれたのです。
思わず、氷に被われた 白と黒の山々に 声を上げてしまいました。

雪上車に乗るかどうか迷ったのですが、高い料金と時間的な制約、
氷河の端まで歩いて行けるので、ハイキングしながら行くことにしました。
氷河までのコースを歩いていくと、西暦の年号が所々に表示してあるので、
何かと思ったら、”昔は氷河はここまであった”との標識でした。
気が付くと 道路の向こう側のロッジまで標識はあり、
200年前は ロッジの所まで氷河が来ていたと言うことです。
地球温暖化の影響なのか 氷河は年々やせ細って短くなっているそうです。
氷河までのコースは登りがきつかったのですが、氷河を渡る風は冷たくて気持ちが良く、
楽しく散策が出来ました。

しかし、コロンビア大氷原から北のJasperに向かうコースは
厚い雲に覆われていたので、今日、行ってもダメだと思い、
Canmoreに引き返してきました。

帰りも 雲が多めですが、晴れ間が見え、午後から雨で、Jasperは晴だという予報は
完全に外れたようです。
(こちらに来てから 天気予報は余りあてになりません。)

帰りにレイク・ルイーズに着いたら ヴィクトリア氷河が見えていたので、
寄り道して、湖畔まで行って来ました。
この前、氷河が雲に隠れて見えなかったので、こちらも全体を初めて見ることが出来、
大満足です。

帰りに Banffで 韓国焼き肉を食べて 無事に帰ってきました。

明日は この周辺の天気は悪く(週末まで ずっと雨の予報)、Jasperは 晴れと言うことなので、
明日も Jasperを目指してドライブする予定です。

晴れてくれると嬉しいのですが。。。。
晴れることを祈ります。

|

« カナディアン ロッキーの旅 4日目 | トップページ | カナディアン ロッキーの旅 6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/45915336

この記事へのトラックバック一覧です: カナディアン ロッキーの旅 5日目:

« カナディアン ロッキーの旅 4日目 | トップページ | カナディアン ロッキーの旅 6日目 »