« カナディアン ロッキーの旅 7日目 | トップページ | 祝! 祝祝!! 祝祝祝!!! 10万 Hits »

2009年8月15日 (土)

カナディアン ロッキーの旅 8日目

今日は 朝方は雲が多かったのですが、宿を立つ 9:30頃に 雲が切れだし 陽が差してきたので、
この前、雨の日に走りに行った林道を走って、カルガリーに向かうことにしました。

大きな地図で見る

期待通り、この前走った時とは雲泥の差で とっても綺麗な山風景を見ることが出来ました。
その上、昨日山に降った雪が 陽を反射して綺麗に輝いて よりいっそうコントラストをハッキリさせていたのが印象的です。

もう、周りの山々が見える度に 車を止めて写真を撮ってばかりいました。
他の観光客も同じようで、景色の良い場所に多くの観光客が写真を撮っているのに出会いました。

今日の 最後の移動だけで、半分くらいは満足してしまいました。
次回、もっと綺麗な風景を見られることを楽しみにしたいと思います。

カルガリーに入って、博物館とタワー(常に高い所に登りたがる)に行き、
博物館では カルガリーの歴史やら、画家、著名人の紹介があり、
展示も面白くて、結構楽しめました。

タワーでは 床がガラス張りの一角があり、そこに立つと自分が浮遊しているような印象になり、
落ち着かなくて 長くは立っていられませんでした。
しかし、自分の足下から180m下の風景が見られるのは ちょっと背筋がゾクゾクしますね。
うちの奥さんはガラスの上に立つことが出来ませんでした。

これでカルガリーも満喫し、最後にギリシャ料理に舌鼓を打ち、空港のホテルに入りました。
8日間 お世話になったレンタカーにも最後の給油をしてお別れです。
結構、未舗装路の山道では活躍してくれました。
そのせいで、ツートンと間違える程、埃まみれになって返却してしまいました。

いよいよ明日は オハイオに帰りますが、飛行機が無事に飛んでくれることを祈るばかりです。