« カナディアン ロッキーの旅 6日目 | トップページ | カナディアン ロッキーの旅 8日目 »

2009年8月14日 (金)

カナディアン ロッキーの旅 7日目

今日も一日雨の予報。。。朝から厚い雲に雨が降っています。。。。
Canmore 最後の日ですが 仕方ありません。
午前中は 宿でゴロゴロして、午後からBanffの市内観光と最後のお土産物買いに行きました。

まずは ボウ滝に行き、The Fairmont Banff Springs Hotelと一緒に写真を撮ってきました。
次に行ったのは Banff発祥の元になった 洞窟の中の源泉と初期の温泉プールがあるCave & Basin。
大陸横断鉄道のルート散策に来ていた工夫が偶然見つけた洞窟内の温泉で、
この温泉がBanff発祥の元になった重要な場所です。
洞窟の中の源泉は 厳重に管理されており、今なお、発見時の姿を有る程度 留めているのが
印象的でした。
日本なら すぐにお風呂に改装され、当時の姿を留めていないと思いました。

最後に Banff Parks Museumに行き、Banff周辺に生息していた動物、鳥の剥製を見てきました。
やはり自然の宝庫、数多くの動物が生息していたのが分かります。
思ったより、肉食獣の種類が多いことと、ビーバーがかなり大きいことに驚きました。
そこの建物も とても情緒があり、木の良さを良く表した建物で、柱、梁、壁、天井が
全て木で出来ており、木の香りがしそうな感じでした。
現在改修中で外観はシートが掛かっていたのが残念でした。

そして、最後の土産物を買いにバンフの通りを行ったり来たり。。。。
雲ばかり見てきたので、最後に晴れた素晴らしいカナディアンロッキーの写真集を買い、
見てきたつもりになりました。

帰り際に BanffとCanmoreを隔てている Mt. Rundleの雲間に 今まで見られなかった
雪が積もっているのを発見!
街は摂氏7℃位でしたが、3000m近くの山頂は氷点下以下だったようです。
8月に初冠雪とは 富士山並みですね。
ここに来てから 晴れた時には 20℃近くになりましたが、
雨と曇りの日には 一桁台の気温なので、東京の11月末の気温でしょうか?
寒いはずですよね。

ここから暑い日本へ帰ったら さぞ身体はキツイでしょうねえ。

いよいよ 明日はカルガリー市内散策で、明後日はコロンバスに帰ります。
もう一日腫れてくれたら Jasperにも行けたのに残念でした。
次回に期待したいと思います。


|

« カナディアン ロッキーの旅 6日目 | トップページ | カナディアン ロッキーの旅 8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/45933459

この記事へのトラックバック一覧です: カナディアン ロッキーの旅 7日目:

« カナディアン ロッキーの旅 6日目 | トップページ | カナディアン ロッキーの旅 8日目 »