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2009年5月30日 (土)

Sportster 883のタイヤ交換 1日目

883のフロントタイヤも すでにスリップサインが出ているので、タイヤ交換することにしました。
先週、アイアンポニーという コロンバスで一番大きい バイク用品屋さんに偵察に行き、
タイヤ交換価格を調べました。

タイヤとホイ−ル状態まで自分でばらして、持ち込みして
交換料金が $20/本(チューブ入り)
バランス取りが $12/本
その他、チューブは新品に交換要(サイズ毎に価格が異なる)
タイヤ廃棄料 $1.5/本
環境料金??? $1.0/本
1本で $40以上掛かるので、2本で $80は高いなあ。。。

自分で交換するには ビードブレーカーやコンプレッサーを買うとなると
$200近くになってしまう。。。。
そう何回も交換しないだろうから、今回は体力と時間の節約も兼ねて 出すことにしました。

タイヤの選択は 元々の標準タイヤである ダンロップ D401にするか 他に変えるか悩みました。
ネットで調べてみたら、 メッツラー M880が評判が良いようなのですが、結構高い。。。
ダンロップの40%高の価格に 悩みましたが、ダンロップであまり良い思いをしていないので、
思い切って メッツラーに投資することにしました。

土曜日に タイヤとホイールの分解に掛かり、いつものようにリフトアップして、
前輪タイヤを外します。 割と順調にキャリパーを外して、アクスルを抜いたのですが、
何故か外れません! なんとフェンダーを固定している両側のナットのピッチがタイヤより狭く、タイヤが引かって外れないのです。 仕方なくフェンダーを外しました。
やってくれますね HDの設計は。。。。

次にリアに掛かりましたが、これが大変でした。
ベルトカバーやキャリパーなどのパーツを外して アクスルを抜こうとしたら ビクとも動きません。
錆で固着したようです。 仕方ないので、ソケットレンチのエクステンションバーを当てて ハンマーで叩き出しました。
これだけで どれだけ時間が掛かったことやら。。。。
タイヤを外したところで 出掛ける時間になり、土曜はここまでで 作業終了です。

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