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2009年5月31日 (日)

Sportster 883のタイヤ交換 2日目 前半

さあ、今日は朝から ホームセンターで買ってきた、紙ヤスリやキャリパーピンを外す1/4インチのレンチを使って、リアキャリパーのパッドピンを外し、パッドを取り出しました。
リアパッドは限界まで使っていたので、すでに交換時期を過ぎていました。
フロントより先にリアのパッドが無くなるなんて。。。さすがハーレーです。

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10時の開店に会わせて、アイアンポニーに タイヤの交換とパッドの購入に出掛けました。
タイヤを持ち込み、タイヤ銘柄を指名すると ちゃんと在庫がありました。 ホッ。。。。
そして ディスクは左右のどちらに付いているのかを聞かれ、金額表示。。。。
あれっ? ネットで調べた金額より $5位高くなっています。
ネットの金額を書き出していたので、ネットはこの金額だと訪ねたら、
店員のお兄ちゃん曰く ”ネットはこれにパッケージ料金が掛かるから Totalでは店頭の方が安いよ”
何という詐欺まがいの行為であろう。。。。アメリカ人の商売のしたたかさを思い知りました。

そしてタイヤとホイールを預けて ”45分位待っていて”と言うので、
店の中へ買い出しに出掛けました。
ここの店は YAMAHAの代理店もやっているので 店内にYAMAHAのバイクも展示してあるのですが、そこに懐かしい T-Maxの新型が置いてあったので、思わず跨ってしまいました。
う〜ん、通勤にはこれが最適なんだがなあ。。。と思いましたが、思い止まりました。

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ミッションオイル、フォークオイル、ブレーキフルード、メスシリンダー、革製品のWax、メタルポリマー、バッテリーテンダーにリアのブレーキパッドを購入(全部で約$135)し、タイヤを引き取って無事に帰路につきました。

タイヤの交換料金は
メッツラー ME880 100/90H19  Fr $121.99
      ME880 130/90HB16 Rr $149.99
Tube Fr用 $10.95
    Rr用 $13.95 (チューブが結構高い。。。これも商売か?)
交換料金   $20 X 2
バランス料金 $12 X 2
タイヤ廃棄料 $ 1.5 X 2
環境料金   $ 1.0 X 2
Tax 6.75%にて タイヤ交換だけで Total $390.44 掛かりました。
タイヤだけなら $290位なのに。。。タイヤを安くして 工賃で儲けているようです。

何となくフロントとリアのパターンが逆に見えるのですが、ローテーションは合っていました。

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さあ、作業再開!
リアのアクスルシャフトの錆を紙ヤスリで落として、グリースを塗ります。
キャリパーピストンは揉み出しして洗浄しました。
ピストンがピカピカになりました。
しかし、リアに対向4Potのキャリパーが何故必要なの?(フロントとデザインが同じ)
これじゃあ 簡単にロックするワケだなあ。。。

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今回は 高いシンターレッドを奢りました。

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新旧比較。。。しかし 限界以上に使ってしまったなあ。。。
この銅色のメッキだけで効きそうな気持ちになる。。。。

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パッドはヤスリで角の面取りをして、
パッドの裏側とピンにブレーキグリースを塗って 鳴きに対処します。

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キャリパーに組み込むと 銅色のメッキが目立ちます。

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組立の時は すんなりとアクスルシャフトが入りました。
しかし、リアアクスルのベルト張り調整の目盛りはありません。。。。さすがHD。。。
仕方なく ノギスで計って 左右を同一にしました。

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最後にアクスルシャフトを締め込んで リアの作業が終了しました。

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続いて フロントに取りかかろうとしたら 時間切れ。。。中断です。

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