« Quarter A Dog Night | トップページ | もうすぐ 88888! »

2009年5月 4日 (月)

Rockster ローシート装着!

待っていた 待望のローシートが届きました。

早速、今までのシートと比較してみると なんと今までのシートに比べて クッション厚が薄いことか。。。。


Img_6559 Img_6560


すぐに 今までのシートと比較してみました。
上から見ると それ程の違いは感じませんが、横から見ると差は歴然です。
これなら 足つき性に期待できそうです。 勿論、左がローシートです。

Img_6568

Img_6570


だいぶ違うと思って 調べてみたら 今まで付いていたシートは ハイシートだと判明しました。
他のバイクも調べてみると アメリカではスタンダードでつけているんですね。

下から、ローシート、ミディアム、ハイシートです。
これは ハイシートからローシートにするだけで シート高が50mm近く下がると思います。

A0001071009


バイクに付けてみると シートのイメージがだいぶ変わりました。
今までの 厚いクッション性たっぷりのシートは大きかったですよ。
上が従来のシート 下が今度のローシート

Img_6566 

Img_6571

足つき性を比較すると かなりの改善が確認され、
直立にして、足つき性を確認したら、足がべったと地面につけるんです。
左がバイク直立状態、右が少し左側に傾けた状態。
上が従来のシート 下が今度のローシート

直立だと爪先ツンツン状態。傾けてもかかとは浮きっぱなし。
Img_6588 Img_6574

直立でも軽くかかとが浮く程度、傾けるとべた足です。
Img_6589 Img_6573 


次にラインディング状態での膝の曲がり状態
上が従来のシート 下が今度のローシート
 分かり難いですが、新しい方が ちょっと膝の曲がりがきつくなります。
 ライディングしていないので、変化は分かりませんが、
 今までは 丁度良い感じでしたが、ちょっと窮屈に感じるでしょうねえ。

Img_6587_2

Img_6577


次にシングルシートのスタイリング!!
Rocksterのオプションに リアシートをフラットなアルミプレートが付いており、
いつでもシングルシートに変更可能なのですが、かなりイメージが変わりました。
今までは カブのシートのようで 似合わなかったのですが、ローシートならしっくりきます。
上が従来のシート 下が今度のローシート

Img_6582

Img_6579_2


ライダーの着座姿勢が変わっただけで、ハンドルを持つ前傾も姿勢も少しは楽になりました。
変化をしたのは Naviの画面でタコメーターが見えなくなってしまったこと!
すぐにNaviの角度調整をしましたが、それでも見難くなった感じがしますね。
これで、ハンドルパイプを上げるアダプターを付けると 前傾はかなり減りますね。
上が従来のシート 下が今度のローシート

P1050647_2

Img_6590


ライディングポジション的には ちょっと変わった感じがしますが、すぐに慣れるでしょう。
でも、シート高が下がるだけで、足つきの安心感が倍増以上です。
シートが高いと停まるときに傾斜しているだけで 大分プレッシャーになっていたので、大助かりです。

これで 更に乗りやすいバイクになりました。

|

« Quarter A Dog Night | トップページ | もうすぐ 88888! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/44943147

この記事へのトラックバック一覧です: Rockster ローシート装着!:

« Quarter A Dog Night | トップページ | もうすぐ 88888! »