« HD スポーツスター883は里子に。。。 | トップページ | 今年 初めての 本格的 長距離 田舎道 ツーリング »

2009年4月11日 (土)

RocksterにNaviを取り付け

今日は これからのシーズンに向けて 迷子にならないように Naviの取付を行いました。
Naviは去年購入した Gaminのnuvi 260Wをバイクに取り付ける為に RAM Mountと言うメーカーのバイク用キット(アタッチメントホルダー)を奥さんに日本から持ってきて貰いました。

取り付けアタッチメントは アメリカでも売っていると思うのですが、ネットでも見つからなかったので、日本のネット販売を探して購入しました。
日本には 何でも揃っているので、便利ですよね。

まずは電源の確保ですが、配線図を持っていないので、バッテリーから取ることにしました。
バッテリーには バッテリーテンダー(常時充電装置)が常時バッテリーに付いているのでその端子から取ることにしました。
しかし、端子形状が特殊なサイズなので、市販のギボシ端子では付きませんでした。

P1050620 P1050622

ギボシのサイズが大きいので、メス側は市販品を拡げて対応、オス側はメスギボシを細く丸めて対応しました。
見事にフィットし、一件落着です。

P1050625 P1050626

配線キットとしては、標準品の電源コードでは ホルダーと干渉して取り付かなかったので、市販品のコードを買いました。
シュガーライターソケットを買ってきて取り付けました。
Naviへの取付側は ミニ-USBとなっており、携帯用の市販品の対応ができるかと思ったら、出来ませんでした。
ちゃんとNavi用の電源コードを買い直して 一件落着。
 
P1050609 P1050613

しかし、問題が。。。市販品の電源コードだとシュガーライターソケットが全くのストレートだったので、両者が上手く勘合しないので、外れてしまい電源が不通になってしまうんです。

P1050615 P1050616

仕方ないので、シガーライター側に輪ゴムを巻き、隙間を埋めることで 外れなくなりました。

P1050617

極性をテスターで確かめながら、慎重にヒューズボックスや配線を繋げ、ハーネスが完成!

P1050619 P1050618

いよいよ車体側にハーネスの取付けの作業に入ります。
バッテリーはタンクの後端の下側に入っており、タンク側からのぞけます。
そこにバッテリーテンダーのハーネスが付いているので、そのままNaviのハーネスを繋げます。

P1050628 P1050630

更に Navi側のハーネスを取り付ければ ハーネスの結線は完了!
Naviのハーネスをタンクした側から ハンドルポストまで 引き回してハーネスは完了!

P1050631

ハーネス類は纏めてタンクした側に突っ込みました。
干渉しないようにタオルで蒔いて保護しておきました。

P1050643 P1050646


次にハンドルポストに Navi用のマウントを取り付けます。

P1050633 P1050637

Naviを取り付けると こんな感じです。
メーターがある程度見えるようにすると ちょっと右寄りになってしまいました。
ちょっと出っ張り気味ですが、目に近い方が細かい文字も見やすい感じです。

P1050639 P1050648

P1050649_2


いよいよ 電源投入! 緊張の一瞬! 見事に立ち上がりました!
メーターとのバランスも良く、見やすいですね。
思いの外、上手くいったという感じです。
ホルダーもがっちりとNaviを固定しているので、これなら安心です。

P1050642 P1050647


GarminのNaviは一部製品が 多国籍言語に対応しているので、日本語メニュー表示のを選びました。
これなら直感操作で すぐに使えました。
これで、知らない土地にツーリングに行っても安心できます。

夕方、買い出しついでに Naviの試乗に行って来ました。
このマウント良く出来ています!! お薦めです!
何と言っても 顔に近くて 地図も文字も見易いですし、使い易いです!
Naviの拡大縮小操作しても 前がチラッと見えるので 走行中でも出来ます。
太陽の反射も 画面を少し下に向けると気になりません。
何より、荒れた路面でも ビクともしない 取付剛性! ブレません!
ホルダーにもがっちりと固定されているので、走行中に外れるなんて考えられません。

見やすく、操作しやすく、安定している! 良いことずくめです。
GarminのNaviと共にお薦めします。

さあ、明日はイースターサンディだし、天気が良さそうだから
Naviが付いたので、安心して知らない道にツーリングに出掛けよう!

|

« HD スポーツスター883は里子に。。。 | トップページ | 今年 初めての 本格的 長距離 田舎道 ツーリング »

コメント

ナビ装着おめでとうございます(^^)/
今はバイクもナビ必須ですよね。

ウチは675購入したらどうしよう…
セパハンだし付ける箇所あるのかな~

投稿: くまなび | 2009年4月13日 (月) 00時04分

こんにちは! くまなびさん

Navi 日曜日にツーリングに行って痛感しました。
Naviは便利だ〜!
それでも迷いました!

お薦めは GarminとRam Mountの組み合わせなら 安くて使いやすいですよ。
お試しアレ〜!

投稿: 稲妻丁型 | 2009年4月13日 (月) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/44642942

この記事へのトラックバック一覧です: RocksterにNaviを取り付け:

« HD スポーツスター883は里子に。。。 | トップページ | 今年 初めての 本格的 長距離 田舎道 ツーリング »