« 日本語補習校の安全担当 | トップページ | 新規 渡米家族の歓迎会 »

2009年4月25日 (土)

Rocksterはオイルを大食い!

先週のツーリングの後半から Rocksterのタペット音が大きくなり、ネットで調べたら、
BMWのボクサー系エンジンは オイル消費がべらぼうに多いとのこと。
最悪 1000kmで1L位消費してしまうとのこと。
先々週と先週で 900km位走っているので、オイル量を調べると 点検窓からオイルが見えません!
我が家のRocksterも オイルを大食いするようです。

補習校から帰ってきてから すぐにオイルを買いに行きました。
隣町に SearsのHardware Storesがあり、普段売っていないような工具が沢山あるとのことで行ってみました。
噂に違わず、普段は見ることのない 特殊な工具やパーツが売っていて、目移りしてしまいました。
買うか買わないか悩んだのが バイクリフト! タイヤ交換の時に前後輪を外すのに役に立ちそうです。
しかし、すぐにタイヤ交換する訳でないので、パス!
ウマとオイル交換キットとオイルを1Lだけ買いました。

帰る途中で Auto Partsに寄ってみると オートバイ用のオイルが置いてあり、フィルターやフィルターレンチも揃っていて、オートバイの消耗品はこちらで買うのが良いようです。
今日は オートバイ用のカストロールが安く売っていたので、思わず8Lも買い込んでしまいました。
SportsterとRocksterの交換用に使いましょう!

帰って、Rocksterにオイルを補給すると入る入る!
700cc位入れて、点検窓の7割位になったので、やっと一安心!
先週のツーリング前に気が付けば良かった。。。。

Img_6439


明日は天気も良く、気温も上がり ツーリング日和との事なので、
安心してツーリングに出掛けよう!

|

« 日本語補習校の安全担当 | トップページ | 新規 渡米家族の歓迎会 »

コメント

なんとボクサーは大食いなんですか(^_^;)
これはツーリング毎に要オイル満タンですね。

R系のVTECもオイル消費がありますが、
それはレスポンス向上の為にわざとクリアランスをゆるくしてあるため、と聞いたことがあります。

ともあれトラブルになる前に気づかれて良かったデス。

投稿: くまなび | 2009年4月28日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/44811800

この記事へのトラックバック一覧です: Rocksterはオイルを大食い!:

« 日本語補習校の安全担当 | トップページ | 新規 渡米家族の歓迎会 »