« カナダ ドライブ 旅行日程 | トップページ | カナダ ドライブ 第2日目 »

2008年6月29日 (日)

カナダ ドライブ 第1日目

今日から 初めての長距離旅行で、カナダのケベックに行ってきます。

今日のルートは 自宅から デトロイト郊外のモールに行き、娘がメル友とオフ会、
そして本日の宿泊地である ミシガン半島の北端 Makinawにある ヒューロン湖に面した レイクビューのホテル、
Aqua Grand Mackinaw Inn & Waterparkまでです。

大きな地図で見る

朝から準備に慌ただしく追われ、出発したのは8:21、予定より21分遅れています。
ガソリンを補給して、クーラ−用に氷を買って、タイヤの空気圧調整をと思ったら、
なんと有料! 75¢掛かるんです。 仕方なくクオーター3枚で空気圧を調整!
燃費を気にして、前後 220kpaを Fr 240kpa、Rr 230kpaにしてさあ出発!
時間は 8:47 大分ロスしました。

仕方なく デトロイトの到着時間を 11:15から 12:00 に変更!
娘のメル友に会う時間も遅らせて貰いました。
その代わり、デトロイト出発時間を 2:00から3:00に変更!
今日のホテル到着は 8:00頃になりそうですが、この季節は9:00まで明るいので大丈夫でしょう。

今日は 昨日のサンダーストームが嘘のように晴れ渡り、絶好の旅行日和です。
快適にデトロイトまでの道を進めます。

予定通り 12:01にデトロイト郊外のモールに到着!
ここまでの走行距離 190.9miles (305.4km) 所要時間 3:40

娘がメル友と会っている間に 親は買い物です。

メル友との楽しいオフ会から 次回の会う事を約束して、再びドライブを続けます。

今日の宿泊地は
東向きなので 朝日が綺麗だと思っています。

そこまで、残り 272miles(435km)を給油以外ノンストップで走りきります。
ミシガン州は フリーウェイの制限速度が 70m/hなので、大体 75~77m/h(120~123km/h)で走れるので、距離の割に時間は短縮できます。
道も広々とした森林地帯で 比較的変化もあって走りやすいです。
やはり トウモロコシ畑や牧場ばかりを何百キロも走るよりは よっぽど良いですね。

1回の給油は Houghton Lakeのほとりにある この近く唯一のGSで給油しました。
すでに 給油ランプが点いているのに フリーウェイのランプ近くには キャンプ場しか無く、
NAVIで最寄りのGSを調べたら、かなり走りましたが やっと見つかりました。

走行距離:372.7miles(569.3km)、 給油量:10.753G(40.70L)
燃費:34.66M/G (13.99km/l)

さすが CIVIC! 75m/h(120km/h)で走っていても 燃費が良いです。
Ridgelineなら 20M/G行かなかったと思うので、かなり燃料代が浮きます。

そして、その後も淡々と走りきり、予定通りに 20:03に Macknawに着きました。

ここは リゾート地として流行っているらしく、街中は殆どがホテルか土産物屋かレストランでした。
ここから島に渡る船も出ています。
何となく 温泉と山は無いですが、熱海みたいな感じでした。

夜は イタリアンのレストランで 美味しい魚介類のパスタとスパゲティを食べて、
そのまま、バタンキューで寝てしまいました。

久しぶりの長距離ドライブは効きますね。

残念なことに ホテルのインターネットの接続は 朝だけ、朝食の部屋の中だけですと。。。
この日は 接続が出来ませんでした。。。。

東向きの部屋なので、ロビーのいかにもバイト風の女の子に 日の出時間は?と聞いたのですが、
”知らない!”とのお答え。。。
アメリカ人は 御来光の清々しさを感じていないようです。

写真を含めて 改めて 描き直します。
まずは速報版でした。