« お盆のDVD鑑賞 | トップページ | フラガール ハワイアンセンター企画編 »

2007年8月16日 (木)

フラガール

51kzwdl6hul_ss500_ 51eshkqxbhl_ss500_

いや〜 久々に感情移入しちゃう映画に出会いましたねえ。。。

何が良いかというと、
まず、フラダンス、タヒチアンダンスを ずぶの素人から短期間に練習して しっかりとプロ並みの踊りを踊っている、これまでの努力と頑張りが映像越しに分かること。 
ラストのダンスの後の表情がそれを物語っている。

ストーリーである ある目標に向けて、色々な苦難や逆行を乗り越えて、信じて努力し、協力し、成し遂げる。
高くマインドを持ち上げ、無理だと思う目標にも立ち向かい、小さな努力と個人では挫けてしまいそうなことも周りからの励ましや、周りの努力を見て自分を鼓舞することで、大きな目標に達成する事が出来、喜びを分かち合う事の美しさ。

それから常磐ハワイアンセンターの生い立ちを知って、昭和40年になんと先見性がある 事業企画をやった経営者は素晴らしいと感動しました。
廃れ行く炭坑、いつかは閉山の憂き目が来る前に 何か他の事業を起こして、会社の経営、地元の活性化、従業員の雇用の確保、その為に何が出来るのか? 磐城炭坑には何が特徴で、その特徴を更に生かすためには事業として何をすればいいのかを 真似事でなく、新規の企画を起こし、それを盛り上げ、知って貰うためには何が必要かを真剣に考えて起こした企画だと肌で感じました。

3日で3回見ましたし、4日目にはDVD買ってました!
それもスタンダード版ではなくて、フラガール メモリアルBOXをAmazonに申し込んでいました。
15日の朝に申し込んだら 夕方には届いたのには驚きましたが。。。。

メモリアルBOX版の付録は良かったです。
映画の中だけでは伝わらなかった 役柄の無いフラガールズのダンスに対する取り組みや心意気が良く伝わってきました。
蒼井優や松雪泰子は芝居をしながらだったので、更に大変だったと言うことも。

原板の台本が入っていたので、最初はこの様に作りたかったのかと分ったのが、ちょっと物足りなかった部分を補填してもくれましたが、もうちょっと長くなっても作り込んで欲しかったと思うところもありました。
長くてカットされたシーンも入っていて、勿体ないなあ。。。と残念なところもあり、入れたかったんだろうなあと編集の苦労も垣間見れました。

個々の話題は個別に語りたいと思います。

このメイキングの中で 一番印象に残ったのは フラガールの中に スパ リゾート ハワイアン から2名の本職のダンサーが参加されていたんですが、
その方がインタビューで 話として歴史や創立の時の苦労話を聞いていた、が、しかし実感としては理解出来なかったのが、この映画に参加することで、設立当時の熱い思いを実感出来て仕事に対する思いが新たになったと感想を言っていたのですが、これは凄く大切なことだと感じました。
素晴らしいフィロソフィーでも、話だけでは伝わらない。。。。肌で感じることが大切なんだと。。。。
多分、この二人が感じたことは、今後他のダンサーにも飛び火して ダンスを踊ることに対する意気込みが変わると感じました。
多分、お客様に対する気持ちやダンスに対するモチベーションがかなりアップしたと思います。

|

« お盆のDVD鑑賞 | トップページ | フラガール ハワイアンセンター企画編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/16130269

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール:

» パウスカート [パウスカート]
パウスカートを履いてのフラダンスは楽しいです。パウスカートのことならいろいろわかります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 11時23分

« お盆のDVD鑑賞 | トップページ | フラガール ハワイアンセンター企画編 »