« 小山ゆうえんち 跡地に | トップページ | くまなびさん 北茨城ツーリング »

2007年4月21日 (土)

サンドブラストに挑戦!

スパーダの予備エンジンへの積み替えと諸々のOHをGW中にやってしまおうと
キャブOHパーツ、フロントフォークOHパーツ、排気系のパッキン類をオーダーしました。

ついでに 見栄えも良くしたくて、サンドブラストのキットを購入しました。
これで、白く錆びたエンジンのカバーやフォークのボトム、赤さびだらけのエキパイを綺麗にすると
まだまだ見られるバイクになるだろうと思います。
GWに何処まで頑張れるかに掛かっていますが、途中で挫折してしまうかも。。。。
天気が良かったら出掛けたいですしね。


今回は 直圧式のキットとキャビネットを購入しました。
直圧式の方が、小さいコンプレッサーでも 長時間ブラスト出来るそうです。
コンプレッサーをもう一台買うくらいならと 直圧式のダルマキットを買いました。

ダルマのような所に ブラストのメディアを入れて、圧縮空気で押し出して そのままパーツにメディアをぶつけるので、重いメディアを空気圧で吸い上げるサイフォン式より効率が良いそうです。
バラバラで送られてきたのを組み立てます。

Img_0029 Img_0030


組上がり途中です。
ホースはキャビネットとの関係があるので 接続しません。
キャビネットの所で 分離出来るようにしないと後々片づけるのが大変になりそうなので、
ジョイントを買ってきて、切り離せるようにする予定です。

Img_0034


レギュレーターとブラストガンです。
ガンは使うのに振り回しが重そうですので、複雑な形状は大変そうです。
サイフォン式と使い分けられるようにしないと。。。。

Img_0035 Img_0038

こちらはキャビネットとサイフォン式のキット。
設置場所が難しそうです。
狭い我が家に場所を探さないと。。。

Img_0039 Img_0040_1


取り出した所です。
地面に置くと 腰を下ろしても腕が低くて腰に悪そうです。
何か台の上に置かないと。。。
配線も含めてこれを置くスペースを作ることが最初の課題かも?
いつになったらブラストできるやら。。。。

Img_0041 Img_0043


娘に効能を話したら、”自分もコップなどに絵を描いてブラストしたい!”とのこと。
うまくいくと親父株が上昇するかも?
取らぬ狸の皮算用にならないと良いのですがね。

|

« 小山ゆうえんち 跡地に | トップページ | くまなびさん 北茨城ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/14802189

この記事へのトラックバック一覧です: サンドブラストに挑戦!:

» 入園準備 手作りはバッグ、上履き入れ、お弁当袋、巾着、そしてスモック [日々良好]
入園準備まで裁縫なんてまったく興味のなかった私。 だけど、子供が産まれてからは専業主婦になってから時間もあるし、 不器用ながらも赤ちゃん用のスタイや帽子、布絵本、 空いた牛乳パックでイスを作ってみたりと、手作りに結構 凝ってるんだ〜(*^▽^*) 私の手作り作品は色々あるけど、半分はキットになっているものを 利用して作ったかなぁ。 キットって本当に便利だよ〜(`・ω・´) 細々した材料を集めて揃... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 18時20分

« 小山ゆうえんち 跡地に | トップページ | くまなびさん 北茨城ツーリング »